

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ぼくらの / 第1話 ゲーム

ねば玉さんのおかげで、ほぼ毎週見られる確率がかなり上がった「ぼくらの」。
嬉しくて調子に乗ってしまったので、またつらつら感想でも書こうかと思います。

以下、ネタバレ駄文。



ふーむ15人か。

まだ第1話ということでもありますし、例によって予備知識0なので、何がなんだか分からない感じなんですが。
お話をもう少し簡単にまとめてみますと、↓次のようなことになっているみたいです。

15人の中学生(うち小学生1人)。
自然学校とやらで海岸で遊んでおったらば、とある洞窟を発見。
洞窟内を探ってみると、ココペリという謎の人物と出会う。
ココペリ曰く。

「ゲームをやらないか?」

ってことで、軽い気持ちで15人全員が"ゲーム"に参加することを決め、契約を結ぶ。。。

といった感じにお話が始まり、まぁ"ゲーム"とやらは、どうも15人全員でロボットというよりももはや重機のような物体を動かし、地球を襲ってくる敵を倒す、と。
そういうことみたいですが、「残り何人」とかいう「バトルロワイアル」を彷彿とさせる記述があるあたり、どうもそれだけではないようです。
うむ。
「操縦したら 死ぬ」か。
ゲームはもちろんやめられないんでしょうなぁ~。。。
…なんか、思ったよりも感じの悪い話ですね。
原作の漫画は私は知らんのですが、どういう感じなんでしょうね。
アニメで観るよりももっと感じ悪いんじゃないかとにらんでおります。

とにかく、誰でも思うことだろうけども、とにかく!
ココペリ、あやしい!あやしい!あやしい!!

この訥々とした喋りで、なんかものすごくアヤシイ雰囲気をかもし出しております。
まぁ…このロボット、「操縦したら死ぬ」らしいので、ココペリさんも多くの謎を残したまま死んでしまったんでしょうけど。


***


でも、このロボット内はおもしろいな~。

いわゆるコックピット状のモノではないみたいなんですが、15人分の椅子がちょうど椅子取りゲームのように並んでおりまして。
まぁ円形ではなく、もちろん全部前=敵に向かっているんですけども。
その椅子たちは、ひとつひとつ違うデザインになっているんですけども、誰がどの椅子に座るのか。
どの椅子に座った誰がどうなるのか。
といった感じに、椅子と各キャラの相関図があったりなんかするんだろうか、と思います。

全体的に観ると、少年少女巻き込まれ型のロボットモノ、という、見事にありがちなお話みたいですが、この子供たちの目つきの悪さのせいか、ものすごく異質で感じの悪い展開が予想されます。
原作の絵もあんな感じなのかしらん。
でもね、キレイはキレイですよ。
重機の大きさを表す俯瞰図なんか、鳥肌もんでした。
でかい。
とにかくでかい。
動きがのろいのも、とにかくでかいから、ということで。
そして、音楽もね。
なんか無機質で、この先の展開はきっと怖いんだろうな、と予想できるような。。。
でも、主題歌はあの人やったね。
「あんなに一緒だったのに~♪」やら何やらで、SEEDファンにはお馴染みの石川さん。
ひとりになったのかな。


***


というわけで、何がなんだか分からないまま「続く」なんですけども。
未知の敵、巨大なロボットの存在におののきながらも、今はまだお遊び気分充分の子供たち。
これからどんなことが起きていくんでしょうね~。
ついこの間見つけたこの番組のブログパーツにも、「残り14人」というものすごく感じの悪いモノを見つけちゃったりもしましたが、とにかく次回も楽しみだ。
冒頭近くで子供たちが語り合っていた、「ひとりはみんなのために」「みんなはひとりのために」。
おそらく、同じことをまったく別の状況で語らう日が来るんだろうという予感がしておりますが、次に子供たちがこの言葉を口にするときには、いったいどういう状況下に置かれているんでしょうね。
こわ~。
こわ~。
…最後まで見る自信がないかも(汗)。


でもまぁ、なんか久々に色んなところを刺激されるアニメかもしれん。
もう2話もどこかで観れることでしょうね。←テレビで観れないかわいそうな人(゜ーÅ) ホロリ
2話から石田彰さん登場らしいんですよ。

| ぼくらの 感想 | 23:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekopeko222.blog57.fc2.com/tb.php/196-c18dc593

| main |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

同盟色々

愛
18禁 オトナですからね!

プロフィール

腹ペコ

Author:腹ペコ
全体的にゆるいです。

