

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

機動戦士ガンダム00 / 第1話 ソレスタルビーイング

2年ぶりのガンダムであります。

毎回楽しみ半分、どうせ今回も突っ込みどころ満載よ…という諦め半分の気持ちで観ていますが、やっぱり最初はトキメキます。

まだ第1話ということで、登場人物が多い上に色々把握できていないので、まぁもうちょっと様子を見ないと面白いんだかどうだかわからないです。
が、やっぱ面白かったんで(どっちや)、以下ひとりよがり様子見感想。




***


まず、オープニングが非常に興味深かったです。
これから物語がどう転ぶのかはまったくわからないながら、「神なんかいない」と言っていた少年の新しい神様としてのガンダム、という感じで、すごくステキでした。
信仰の対象としてのガンダムか。
あったようでなかったようで、ちょっと新鮮。
ああ楽しみ。ああ面白い。

そして、戦争を止めるために戦争を起こすという矛盾を、非常に過激に表現した「戦争をするヤツらには攻撃をしちゃうからなー!」という、ソレスタルビーイングの宣言も面白い。
なんーだそりゃー。
戦争するなら攻撃するって、なんーだそりゃー!
しかも、それを初っ端からぶちかましちゃうのがなんとも言えずイイです。

ちなみに、1話のタイトルにもなっている"ソレスタルビーイング"とは、「武力による戦争の根絶を掲げる私設武装集団、だそうで。
物語中では、ガンダムを所有する唯一の集団、ということになるんでしょうか。

舞台になっているのはどうやら地球らしく、中東やらアメリカやらがふつーに存在しているようであります。
主人公がいたのはどうも中東。
神の存在を否定していた少年が、新しい神を見つけてどんな成長をとげるのか、楽しみなことであります。
少年の新しい神は世界に救いをもたらすことができるのか。
それとも、さらなる混沌を招くのか。
私としてはもちろん後者に一票ですけどね、ええ。
それでないとガンダムとは言えんのよ。

登場人物たちは、なんだかワラワラといっぱいいて何がなんだか全然わかりません(爆)。
とりあえず、女の子連中があんまりかわいくないのがな…ちょっと残念。
キャラデザの高河氏は、きっと女の子には興味ないのね、残念なことにね。
さらに、1話の終盤に訪れた衝撃。
あの紫の髪の眼鏡っ子、男でした。
ひっくい声でしゃべりだしてびっくりしましたトホホ。
やっぱり、公式サイトくらいはちゃんとチェックして、色々把握してないからこういういらんところでびっくりしちゃうんでしょうなぁ。

ま、いいや。

主人公の少年は、見た目通り。
クラくて謎めいたキャラでした。
声はライトだったけどね。
宮野さん、出世やね。
ガンダムで主役できるのって、やっぱり出世よね。

ところで、今回のガンダムは最初から4クール枠を取ってあるわけではなく、とりあえず2クールの放映になるみたいです。
ということは、まずは春までということになりますね。
続けて観れた方がいいんだけどな。
ま、とにかく最後までちゃんと観よう。観る予定でいよう。
頑張ろう。

最後に、opについて。
ラルク光臨ですね。
相変わらずナに言ってるか歌詞カードなしではわかりませんが(汗)、でも、まぁ番組の内容とも合っているんだと思われるし、違和感はありませんでした。
ってか、なかなかよかったです。
買うかもしれん。
かもしれん。あくまでも。



***




そんなわけで、ひとしきりぶち上げた後で今更ですが、お久しぶりでございます。
めちゃくちゃ放置してあったので、もはやこんなブログは捨てたも同然ではあるのですが、ガンダムが始まったからには黙っちゃおりません。
といっても、相変わらず更新は不定期になるとは思いますが。

しかし。
ガンダムって、なんか気合入ります。
テレビの前で正座する日がまた始まります。

うおー始まったぞー!ばんざーい!!


というわけで、第2話は「ガンダムマイスター」。

ガンダム=神と位置づけると、やはり神を自在に操る事にできる人間は教祖的なカリスマということになるんでしょうね。きっとね。

武力による武力の否定。
そのまた否定。
どうも、否定否定否定の文字が目立つ事態になっていますが、いつかそこに"肯定"が入り込むことはできるんでしょうかね。
次回からが楽しみです。

| 機動戦士ガンダム00 感想 | 22:07 │Comments0 | Trackbacks20編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekopeko222.blog57.fc2.com/tb.php/200-83394ddf
ソレスタルビーイング 新たなストーリー

2007/10/09(火) 01:16:49 | オザワstyle

機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...

2007/10/08(月) 22:09:12 | アニメって本当に面白いですね。

機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...

2007/10/08(月) 22:08:35 | アニメって本当に面白いですね。

機動戦士ガンダム00 第1話 ソレスタルビーイング Wガンダムに感じが、かなり似ている様な気が・・・・・・・・・。

2007/10/08(月) 21:11:43 | アニメすく~る

『機動戦士ガンダム00』第1話感想。 ◆#01「ソレスタルビーイング」◆  【STORY】   西暦2307年。   化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる   新たなエネルギーを手に入れていた。   3本の巨大な軌道...

2007/10/08(月) 16:46:14 | ○monoRise○

機動戦士ガンダムOO #01 「ソレスタルビーイング」 ガンダム初挑戦です (`・ω・´)ゞビシッ!

2007/10/08(月) 14:56:35 | ●○PEKO LIFE●○

涼宮ハルヒの熱弁(ガンダムOO第一話に寄す) ハルヒ「なんかイイカンジに決めようとして、かえって意味不明になってる名前ね」 キョン「(それを言い出したらSOS団はどうなるんだ)」 ハルヒ「公式サイトのクオリティーだって、我がSOS団の方がはるかに勝っているわ

2007/10/08(月) 03:01:05 | BLOG不眠飛行

機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 新しいガンダム、OOがついに放送開始されました。 それにしても、いきなり初期ガンダムのフォルムを模したのが出たのはびっくりしましたよ! そんでもって、こいつがOOに登場するガンダム全ての元になったオリ

2007/10/08(月) 01:08:39 | アバトーンの理想郷

機動戦士ガンダムOO第1話「ソレスタルビーイング」  西暦2307年化石燃料が枯濁した地球では、それに代わるエネルギーとして3本の巨大 軌道エレベーターとそれに伴う太陽光発電システムである。しかしその恩恵を得る事が出来る のは、3つの軌道エレベーターを超大国群とその同盟国だけだった。超大国群も地球上に3つ

2007/10/07(日) 23:48:06 | アニメのストーリーと感想

アニメ感想 ~機動戦士ガンダム00 第1話~ ソレスタルビーイング 噂のガンダム新シリーズ。 種・種死の評価で落ちた評価を覆せるのでしょうか・・

2007/10/07(日) 23:46:42 | 紅日記~ベニッキ~弐号館

機動戦士 ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 機動戦士 ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」

2007/10/07(日) 23:27:02 | 蒼い日記

アニメ「機動戦士ガンダム 00」第1話。 第1話「ソレスタルビーイング」 地球へ…の後番、機動戦士ガンダム00。 ガンダムについての知識はほぼ皆無に等しいので、一体どんなんだろうと結構期待して待っていました。あまり期待しないようにって、別の記事に書いたのにね……。 OPのラルク、私は好きですよ。?...

2007/10/07(日) 23:22:40 | ぎんいろ(旧夢の日々)。

おお振り&ガンダムOO おお振りは東京は終わったが大阪は3週間も遅れ23話が放送されて 9回表に田島がシンカー打ち5対4で逆転して試合は9回裏になったし ガンダムOOはOP&EDの映像と音楽を見たけども悪くは無かったし 内容も初回だし戦争をガンダムと言う武力で断絶すると宣言した

2007/10/07(日) 22:18:05 | 別館ヒガシ日記

『機動戦士ガンダム00』第01話 「ソレスタルビーイング」  少年は地獄に生きていた。  いつ果てるとも知れずに続く聖戦。神は容赦なく犠牲を求める。血を流し、屍を積み、魂を捧げてなお神の空腹は満たされない。最良の兵士になりうる人材、つまり子供たちも鉄と火薬に倒れてい

2007/10/07(日) 21:36:47 | Moon of Samurai

機動戦士ガンダム00 第1話感想 機動戦士ガンダム00 第1話感想いきます。

2007/10/07(日) 21:33:33 | AAA~悠久の風~

機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」 機動戦士ガンダム00の第1話を見ました。第1話 ソレスタルビーイングA.D.2301 クルジス共和国戦闘から逃れる子ども達と、辺りには死体が…。『伝統を軽んじ、神の土地を荒らす不信仰者共に我々が鉄槌を下すのだ。不信仰者共に屈服してはならない。我々は戦って死すことに...

2007/10/07(日) 20:56:20 | MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 ふっ。独創的なのはデザインだけだね。

2007/10/07(日) 20:38:29 | 空色☆きゃんでぃ

「機動戦士ガンダム00」第1話。 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第1話「ソレスタルビーイング」 新作ガンダムが、ついに始まりました! 結構いいんじゃない!…ってのが率直な第一印象です。 ゲリラ戦に参加している、少年時代の刹那。 敵のMSが「

2007/10/07(日) 20:27:31 | salty blog

機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 この世界に神なんていない――。 神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。 戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。 その出会い少年をガンダムマイスターとし… 戦争を根絶するため武力を行使す

2007/10/06(土) 22:46:06 | SERA@らくblog

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー ──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国?...

2007/10/06(土) 22:30:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

| main |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

同盟色々

愛
18禁 オトナですからね!

プロフィール

腹ペコ

Author:腹ペコ
全体的にゆるいです。

