スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

機動戦士ガンダム00 / 第24話 終わりなき詩

ずーっとサボっていました。お久しぶりです。
いろいろ忙しかった…わけではありません実は。
めんどくさかっただけです。ごめんなさいごめんなさい。。。


ってことで、気を取り直してしれっと何ヶ月かぶりで感想。



*****



死にましたね死に始めましたね。
ロックオン兄さんを皮切りに。

イヤでも…彼、ほんとに死んだんですかね。
これで実は生きてました~!とか言ってもなんか微妙ですけど、あの双子疑惑もまだ残っているし、どうなんだろうどうなんだろう。
ってか、死に方…。
わかるんだけど、わかるんだけどさ。そんなわかりやすい死に方でよかったんだ…とか思って、ちょっこりがっくりしました。

もちろんね!
あの藤原啓治さんは生涯の敵ですからね、敵を倒して死んだってことで、ありはありなんですが。
でも、藤原啓治さんも死んだのかどうだかようわからんしな~。

なんか、物語もいよいよこれから!って感じだと思っていたのに、思っていた矢先に主要キャラ死亡でがっかりです。
死ななきゃ話がまわらんのかと言いたいです。

でもね!
イオリアさんとかよかったんで。
ものすごよかったんで。
やっぱり面白いな~素敵やな~と感激してしまいましたとさ。

そんなわけで、24話です。
ラスト2話。

イオリアさんにトランザムを託されて、神様ではなくなり一個人としての意思で戦うことになった刹那とトレミーたちなんですが。
そこに現れた、神様のフリしたアレハンドロ・コーナーさんがすごかったです。
MA操縦できるのー!なんでー!おもしろ。
ヴェーダの観測者とか言いつつ、実はお邪魔して世界を自分のものにしたいだけだったんですね。
なんか残念。
そこでご臨終だったのは、ここのところの急浮上で私をびっくりさせたラッセ氏。
この人も、いろいろあったんですね。
まぁトレミーの人たちは、いろいろありそうな人ばっかりですけどもね。
とにかく、クリスの最期に泣きました。
イイやつだなお前…。

…と、死にネタでここまで語っちゃいましたが、実は今回のAパートは、生きる生きる生きるって話でした。
神様から離れて、自分の意思で生きる。
生き残る。
そんな話だったのに、Bパートでは、それを覆すかのようにボコボコ死亡しました。
ひそかに残念だったのは、コーラサワー氏。
バカでしたが好きでした。


死の果てに神はいない。
存在することが生きること。
藤原啓治さんによって信じ込まされていた神、神としてのガンダム、そのガンダムを操って神視点で生きていた自分。
そんな自分を、刹那は独白でさらっと全否定しました。
神のために戦い死んで行くのではなく、意志をもった個人として生き、戦う。

ヴェーダに従うよりも、自分の意志を大事にしはじめたティエリア。
脳量子波の干渉だとかなんだとかを乗り越え、協力態勢に入ってみたアレルヤさんとハレルヤさん。
ヴェーダの計画よりも、自分や周囲の人々を信じ始めたスメラギさん。
ロックオンの分も生きていくフェルト。
いろんな人がいる中で、私は今更気付きました。
イヤ私ね。
実は、1部2部って具合に分けられている話を観るのって、あんまり機会がないもんで、なんか不思議だったんですよ。
半年でいったん最終回なのに、なんか話進まんな~。とか。
半年で最終回なのに、まだまだ終わりそうにないんですけど~とか。
そんな風に思っていたのですが、それ間違いでした。

まず半年は、ここまでなんですね。
神さま視点で登場したソレスタル・ビーイングその他の人々とと、地上を這っているふつーの人々。
この半年で、いったんこの人たちが同じ視点になり、そしてそれからどうなるか。
そういう話なんですねぇ!(ほんとに今更)

ここまでのところ、マリナさんとかグラハム氏とか、そしてサジとか。
今のところ地上にいる人たちがまったく話に絡んでいないのが気になりますが、今後はこの人たち=地上の人々と同じ視点にたった刹那&トレミーが、そこから先どうするかって話が始まるんでしょうね。

ひとりぼっちになっちゃったあのスローネ妹も気になります。
関係ないけど、あの2番目の兄ちゃんの名前がミハエルだったことも気になってます。

ま、あと1話あるんで。

アレハンドロさんにはもちろん撃沈してもらって、まぁ神様がいなくなって残ったのは人間だった。
人間だけが世界を変えられるんだ~って感じにまとめてくるんじゃないかと予想してみます。
スポンサーサイト

| 機動戦士ガンダム00 感想 | 23:04 │Comments0 | Trackbacks1編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekopeko222.blog57.fc2.com/tb.php/205-3e6d37b3
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」 機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...

2008/03/26(水) 02:54:19 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

| main |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

同盟色々

愛
18禁 オトナですからね!

プロフィール

腹ペコ

Author:腹ペコ
全体的にゆるいです。

