スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

エウレカセブン / 第41話 アクペリエンス・3

先週は録画に失敗し、その前は…どうだっけ見たっけ(汗)。
なんとなく、久しぶりに見た気がするエウレカセブンですが、いつの間にかオープニングが変わっていました。
今回もなんか微妙。。。ってか、これで最後なんですよね。
歌はね、別に目つぶって聴いてればふつーの歌ですね。
春っぽく、結構かわいくていいんだけど、私の不満はやはりドミニクとアネモネのカットの少なさ情けなさにあります。
アネモネ、泣いてるし。
ドミニクさん、怒ってるし。
ああ切ない。

とにかく、第4クール突入です。
ラストスパートですね。



***


ノルブとサクヤのお話は切なかったのですが、でもやっぱりええ話やのう。

まったくの白紙の状態だったサクヤに書き込まれたのは、愛、だけでした。
ちっちゃなハートマークがたくさん書き込まれた白い本。
エウレカがそこに書き込んだのは、サクヤのハートマークを包む大きなハートマーク。
ゾーン突破は失敗だったけど、たったひとつサクヤに書き込まれたのが「愛」だったから、スカブコーラルは失望しなかったんじゃないかな。
だから、新しい命=エウレカを生み出したんじゃなかろうか。
未来を。希望を。
ってか、サクヤかわいいから。
めっちゃかわいいから…!!

なぜゆえゾーンの突破に失敗したのかってのは語られませんでしたが、レントン&エウレカ、ノルブ&サクヤの決定的な違いは「船」の存在。
ノルブとサクヤは生身のままでのゾーン突入だったのですが、レントンとエウレカには船=ニルヴァーシュがあります。
複座のニルヴァーシュ。
なんかね、こう、ね。。。大地が後押ししてくれている感じがします。
レントンとエウレカを、応援してくれている気が。
このふたりに未来を託しているのは、ホランドたちだけではないんですね。
スカブコーラル、すなわち大地も、このふたりに賭けてるんだな、と思います。
うぅぅなんかええ話や。
頑張れふたりとも…!

ところで、エウレカとサクヤのお話をしていると、もうひとり思いだすのがアネモネなんですが。
アネモネの白い本には、何が書いてあるんだろうな。。。
憎しみ。苛立ち。悲しみ。痛み。
はぁせつない。
ドミニクさんの愛も書き込まれているといいね。。。
ところで、サクヤ様がクレヨンしんちゃんなのがとっても気になりました。
イヤかわいいけどさ。
クレヨンしんちゃんじゃない矢島晶子さんは、こんな感じなんですね。びっくりしました。


***


文字通り、今回で3つ目になる「アクペリエンス」なんですが、そこで描かれていたのは↓こんなものでした。
1は、レントンの焦りと閉塞感。
2は、エウレカの白紙の心。
で、また泣かせるのがサクヤ様のお言葉なんですが。
「エウレカは色んなものを持っていていいなぁ」みたいな、ね。
ボダラクに大事に保護されて、言葉すらも与えられず、逆に白紙のままでいることを強要されていたサクヤ様。
それに対して、エウレカはもうたくさんのものを持ってるんです。
アクペリエンス・2の頃のエウレカは、自分は何も持っていない、と言っていたわけですが、レントンやゲッコーステイトとの色々を通してもうこんなにいっぱいのモノを持ってるんですよね。
それを失くしたくないという気持ちも。
うん。
ハスの蕾になっちゃったサクヤさまも応援してくれています。
頑張れ!

って、イヤそれはいいんだけどさ、やっぱりこの話、長いわ。
間延びしてる…っていうと言いすぎだけど、アクペリエンスシリーズを思い出すのにすごく記憶の中で探さなければなりませんでした。
まぁ、ね。
半年で終わるはずだった物語を、丁寧に丁寧にひとつひとつ洗い直したお話ですから。
別にいいんだけどさ。
最初のアクペリエンスから、ほんとに長い道のりだったなぁ(遠い目)。


ってことで、もうほんとにね、あともう少しで終わるんだなぁ~という気配が濃厚になってまいりました。
あとは、デューイの合図?を待つばかりです。

アネモネとドミニクさんを心配しつつ、今回の感想は終了です。。。
ああ心配。
スポンサーサイト

| エウレカセブン 感想 | 14:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekopeko222.blog57.fc2.com/tb.php/27-8f4727b0

| main |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

同盟色々

愛
18禁 オトナですからね!

プロフィール

腹ペコ

Author:腹ペコ
全体的にゆるいです。

