スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

DEATH NOTE / 第78話 予測

ニアがニヤニヤニアに戻ってました。ちょっと嬉しい。
あの8巻の修正はいったい。。。
ほんとは、今回のこのシーン(「ふーん 見たんだ」)でインパクトを与えたかったのかもしれないですね。
コミックス派の反応が楽しみです。

今週は、ニアスペシャル。
とっても面白かったんで、セリフのひとつひとつを検証したいのですが、そいつは限りなく面倒なんで(爆)。
まぁいつものようにいい加減にいきます。

ニアが知っていたノートのルールは全部で7つ。
先週、メロからもらった「ルールの中にいくつか嘘がある」、これだけの情報で、さっそく7つのうち2つが嘘だと予測。
これが今週のタイトルの「予測」。

「ノートを刻む焼くなど―――ノートはまだ存在しているし試せるはずもない
 ならば
 嘘のルールは13日以内に次の名前を書き込まないと死ぬルール」

うわーどんぴしゃです。ニアすごいー。

そして、予測したことを早速ライトに直接確認しちゃえってことで、二代目Lにもしもし。
どのルールが嘘だと思うかって、ライトに言わせちゃうあたりもニアすごいー。
イヤなヤツだなぁうふふふふ。
そして、予想していた最悪のパターンになってしまったことをお父さんのせいにするライトもすごいー(笑)。
そういやお父さんのお葬式とかって、どうなったんだろうな。
お母さんや粧裕はどうしてるんでしょう。余談ながら気になります。

ついでにライトは、二代目Lが日本の捜査本部内にいることもニアに言わされました。
ニア、Sですね。
ニヤニヤしながらライトいぢめです。めっちゃ嬉しそう(笑)。

そして、地雷炸裂。

「初代Lの顔を見ましたか?」

キターーーー!!
ライト、どう答えるかと思ったら、ちょっと! ちょっと、ライトくんたら通信切っちゃったよ…!!
切るなよ!落ち着けよ!(笑)
あのね、ここで通信切っちゃったらね、このあとどう答えても、「捜査本部のみんなと相談して口裏合わせてます」って言ってるようなもんだと思うのですよ。
この後、仮に「見てない」って答えても、ニアの答えはきっと同じ。

「ふーん 見たんだ」

あー私、ニア大好きだ。

イヤでもね、13日ルールは嘘だとした上で、ここまで聞かれれば捜査本部の面々もわかるでしょう。
ニアが捜査本部に誰がいると思ってるのか、わかるでしょうそうでしょう。
「ライトくんの監禁の意味がなくなる…」
そうでしょうそうでしょう。
捜査本部に動揺が走っております。

そして、ニアは「自分がメロを殺して13日ルールを検証する」と提案。
と、ここで気になるのが、ニアは"メロの本名が日本の捜査本部にバレたことを知っているのか"ってことなんですが。
これね、私は知ってるんだと思います。
確信はないけど、もしかしたら…ぐらいには。

ニアが知っているノートのルールに、死神の目のことについては何も記述がありません。
が。
"ノートに名前を書いて殺す"ことが解れば、"顔だけで殺せる方法"="顔で名前を知る方法"である、ということにニアがたどり着いていてもおかしくない。
その上で、メロが捜査本部と接触し"新L=キラ?"という情報を得た後に写真を取り戻しに来たことからも、メロが捜査本部の人間に顔を見られた=名前を知られたと予想することは可能だと思うのです。
ニア、すごいしさ。

そしてライトくん、ニアの提案を受けて、なんかヘマなこと考えてます。

「ニアがメロをノートで殺す
 その時にニアの顔を見る
 その13日後ニアを殺す」

イヤそれ無理でしょう。
その際にライトがしなければいけないことは、ニアがニア本人であることを確認、ニアの本名を死神の目で確認、ニアがメロの本名を書き込むことを確認、メロの死亡を確認、そしてその後13日間ニアがノートを使わないことを確認。
…いったいどうやって?(汗)

結局、ニアの提案は却下されましたが。
ニアの中で、新L=キラの可能性は何%になったんでしょうね。前は7%だったけど、今回のこの会話でかなり上がったと思われます。
通信を切ったあとのニヤニヤ顔も(≧∇≦)ъ ナイス!

んもう~ライト、大・ピ・ン・チ。
頼みの綱は、捜査本部の人たちがニアを信用していないこと。これだけです。
あのね、以前どこだっけな、どこかのブログで「竜崎が死なない方法」ってのを色々考えていた方がいたのですよね。
今度はぜひ「ライト=キラが確定しない方法」ってのを考えてもらいたいです。
私が思いつく方法は、ひたすら捜査本部の人たちがニアよりライトを信頼していること、これだけであります。

そして、メロはメロで、新L=キラ説を支持してさっそく捜査本部に接触。
なんだかんだでメロもニアも信頼しあってますね。
ニアがメロを殺すとか言ってたことは、本気じゃないってことで許してあげよう。
でもね、メロ。
読まれてるよ…!!
摸木さんに接触してくるってバレてるよ…!!(笑)
ライトくんたちが予想した直後に、摸木さんにもしもし。
メロやっぱかわいいわ(笑)。

そして、はるか昔のことに思えるけど、あのライトくん考案の"番号共有システム"。
あれが役に立つ日が来たみたいです。

メロは摸木さんに何を言ってくるんだろうな~。
ってことで、来週は「白々」。
白々と夜が明ける。
白々しい。
まぁなんでもいいや。
ライトくんがゆっくり眠れる日はまだ来ません。

その他、今週ぷち面白かったこと。

ニアから13日ルールの検証を持ちかけられて
ライト「"人命を尊重し そんなことはできない"というのは簡単ですが
 監禁されていたのは僕だ
 僕がそう言うのもおかしい」

ええ、おかしい(笑)。

ライト「こっちを先に殺し Lも死んだように見せかければ…いや(中略)それは逃げだ」

ライトくん、負けず嫌い(笑)。

松田「な…なんだ? 勝ち負けの問題なのか?…」

ええ、そうです。だからニアは怖いんです。Lよりヒドイ(笑)。


今週はニアもステキでしたが、ライトもステキでした。

しかし、せっかく掲載順も少し上がったのに、こんな内容じゃあ来週の掲載位置も危ぶまれますね。
イヤ、私は面白かったけど。限りなく面白かったけど。
来週あたり、ハルさんあるいはミサのお色気シーンを持ってくると良いんじゃないかと思います。
アンケート、今週も出そうっと。
スポンサーサイト

| DEATH NOTE 感想 | 21:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekopeko222.blog57.fc2.com/tb.php/85-4e2300ce

| main |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

同盟色々

愛
18禁 オトナですからね!

プロフィール

腹ペコ

Author:腹ペコ
全体的にゆるいです。

